シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 子供の為に働き方を考える

シングルマザー歴20年です。一番大変な中学生に一番下があがりまして。人生最大の危機を感じております(←大袈裟)

 

大袈裟と思ったあなた!あなたは、まだ恵まれていますよ😢

 

兄弟の時は、両親も若く頼れる誰かがいました。自分もかなり若く、やる気だけはありました。

 

そんな私が、今何で辛いのか?

部活動

私は、現在本業+本業の残業+週末の仕事+平日工場

で、予定以外全て働いています。

でも、児童扶養手当の貰える基準を越えるかもだけど、ほぼ税金で取られるかもだけど、損するのかもだけど…なぜ働くのか。

 

将来、仕事が無くなるのが怖い

元気なうちに働いてお金を貯めたい

 

そんな不安が頭をよぎる。

そんな私が、今回悩んでいる部活動。

そう、運動部なので、週末はほぼ試合なんですよ。近場でも車出し。

 

軽自動車しかなく、三人しか乗れないのに高速使って車出し。ガソリンと高速代は出るらしいです。

 

でも、母子家庭だからって、出さないわけにはいかないじゃない?

生活の為には仕事優先だけど、

「あいつの親、車全然出さない。」なんて、絶対親から子供に愚痴ってるから、子供が部活に居づらくなるよね。

 

そこで、週末の葬式の仕事を少し(辞めないよ!)車出しにしたいので、平日の工場の時間を本業終わって直接行くスタイルに変えました。

今までは、一度家に帰り、ご飯を作ってから出掛けてたけど、

朝つくって、レンチンしてもらうしかない。

子供、めちゃくちゃ可哀想。22時までひとりぼっち。

でも、それが日本だから。日本の高すぎる税金と低すぎる給料のしわ寄せだから。

私がもっと賢くて、たくさん勉強して、たくさん稼げる人ならば。

 

私が、優秀な人を結婚相手に選んでいたら…

 

実家の親が、アル中でなければ

 

人生変わったでしょうね。しかし、仕方ないです。今の私には精一杯。

 

死ぬほど、子供の為に働いています。それしか出来ないから。

 

工場は肉体労働なので、平日かなりしんどいと思います。でも本気で行きますwww

 

結局一生懸命には敵わない

 

誰の言葉かは、忘れた、うる覚えの間違ってるかもしれないこの言葉。なんか辛くなるといつも自分に言っています。

 

中学生になり部活動を楽しみにしている我が子。楽しく部活させてあげたいです。

約束のユニバも叶えたい(7月に行くつもり♥️)

部活でお腹の減りがハンパない子供に満足にご飯食べさせたい(作る暇がないがwww)

工場きついのに、時間が増える(涙)

 

こんな悩みをかかえながら、誰の助けもなく、シングルマザー今日もがんばります。