シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 19歳の子供の医療費

お久しぶりです。シングルマザー歴20年です。私の経緯はブログに書いていますが、私は、現在事実婚と言われ、児童扶養手当、母子家庭医療は受けておりません。

 

しかしながら、彼氏の出入りはありますが、結婚する意思はなく、同棲でもありません。子供の扶養は現在二人。19歳の短大生と小学生を扶養しています。中々、聞けない、体験しないと分からないような、細かい情報を書き、誰かの参考になれば嬉しいです。

 

今回のお題は「医療費」

シングルマザーといえば、母子医療証を持っている方が大半だと思います。なぜなら、母子医療証は児童扶養手当よりも審査が甘いからです。所得の制限がかならゆとりがあります。児童扶養手当は、貰えないけど、医療証は持ってる人もいると思います。

母子医療証

一年に一度8月に申請をすれば、11月頃には、新しい医療証が役所から送られてきます。

私の地区では

一ヶ月の上限800円となります。入院は1200円となります。なので、歯医者など、同じ病名の同じ医療機関で月をまたがなければ、何回通っても800円となります。

しかしながら、私はこの医療証を持っていません。子供は、私の扶養に現在いるので、本来ならば19歳ですが、800円のはずでした。しかし、現在は、当たり前に払わなければなりません。私は、母子家庭申請をしていないひとり親扱いなのですが、非課税じゃないので、一般の方と同じ扱いになるのです。

 

今回、子供が扁桃炎になりまして、入院せねばならなくなりました。喉が異常なほど腫れ、入院しなければならないと診断されました。

 

かかった医療費

急患センターにて耳鼻科受診、処方箋カロナール、紹介状付き

6800円

紹介状ありの総合病院で血液検査

12000円

入院

80000円(細かい数字は省略、私は200万以上600万以下に該当する模様)

 

た、高すぎるーピエンですよね。

限度額認定証の手続きは、国保国民健康保険係へ。社保は、協会けんぽのホームページから、限度額申請書をダウンロードし、自分の自治体管轄の協会けんぽに送るそうです。

ちなみに、そんな医療証のない家庭でも、18歳までの子供さんは、上限1600円の医療制度があります。19歳は、要注意ですよ。

 

そんな私のような人は、ぜひ安い掛け捨ての保険に入りましょう。