シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザー 年収300万以下家を買う

シングルマザー歴20年、ベテランママですwww 日本で暮らすシングルマザーのどっかの誰かの役に立つよう、体験談を語っています。 本日のお題は「40代前半、年収300万以下家を買う」 初めの方のブログにて、40代、でもシングルマザーでも、貯金ゼロでも一応家…

シングルマザー 仕事②いじめのある仕事場 

こんにちは。シングルマザー歴20年、これまでの体験談お話したいと思います。 今回は、今まで仕事をしてきて辛かった事と解決策 シングルマザーになって、一番頭悩ませて来た事、育児と仕事。 仕事を優先すれば、育児にシワ寄せがきます。また、育児を優先に…

シングルマザーの仕事① 現実

シングルマザー歴20年です。今日は、私のほぼ一週間の仕事スケジュールを紹介したいと思います。 背景 私は3人のシングルマザー。彼氏あり。成人した長女、短大の次女、小学生の3女と共に、賃貸アパートで生活しております。 現在の4つの仕事 本業フルタイム…

シングルマザー必見 楽しめて疲れも取れる!1000円娯楽

シングルマザー歴20年です。お金ありません。日々貯金の為に働いています。 今回のお題は「ママの為の娯楽」について。 私は、現在三人のお母さんです。若い頃に結婚したので長女は、すでに自立しており、現在短大の次女、小学生の3女と共に暮らしております…

シングルマザー 結局〇〇にはかなわない

シングルマザー歴20年ベテランです。(ぷち自慢www) 今回のお題「シングルマザー一生懸命生きる〜仕事」とでもしておきましょうか。 シングルマザーになられた皆様には、色々な事情があるかと思います。 旦那の不摂生(浮気・借金) 性格の不一致 死別 エト…

シングルマザー 貧困実態

シングルマザー歴20年、この世界のベテランですwwwうれしくねーwww 今日のお題は 「シングルマザーの貧困」 シングルマザーといえば、一人で働き生計を立てる生き物です。人一人の労働時間はある程度決まっているので、普通の一般人が一般企業で働く給料一人…

シングルマザー 彼氏と児童扶養手当

シングルマザー歴20年、ベテランシングルマザーです。なんの自慢にもなりませんwww 今回も体験しなければ、わからないシングルマザーの謎をお話したいと思います。 今日のお題は「彼氏持ちシングルマザーの児童扶養手当」 シングルマザーも色々な種類がいま…

シングルマザー 養育費

養育費に関する私の体験談 私は、旦那の度重なる借金と暴力によって、シングルマザーになる事を決めました。旦那は、喧嘩による障害事件を起こし拘置所へ行きました。私は、離婚届を出してシングルマザーとなりました。そして、彼は、「子供が2人いるから、…

シングルマザー 離婚に踏み切れない人

私の体験 私は、21歳で別居、実家とアパートとどっち、つかずの生活を繰り返していました。原因は、旦那。旦那は17歳で父親となり、鳶職として働いていました。止まない飲み代、薬物、ギャンブル、ついでに家族の借金の保証人に。働いても働いてもお金が間に…

シングルマザーのお部屋探し~一般賃貸編

こんにちは。シングルマザー歴20年です。シングルマザーにならなければ、わからない事など、発信したいと思います。誰かの何かの立てれば幸いです。 今回は、シングルマザーのお部屋探しの一般賃貸を借りるについて体験談をお話したいと思います。 私は、前…

シングルマザーのお部屋探し~市営住宅編~

初めまして、シングルマザー歴20年です。 自分の体験談を元にシングルマザーのノウハウを書きたいと思います。 今回は、シングルマザーになり、市営住宅に実際に住んでいた体験とメリット、デメリットを解説したいと思います。アパートに住んだ経験の無い普…

シングルマザーのお仕事の話リアルに解説(1)

シングルマザーに立ちはだかる一番の壁はズバリ仕事です。仕事をして生活をする、それは当たり前の事ですが、シングルマザーだとか、独身だとか関係なく誰しもが楽しく仕事場に行っている訳ではありません。大半の人が嫌だけど、生活の為に仕事をしています…

はじめまして

シングルマザー歴20年なりました♥正確にはバツ2なので、父親の違う末っ子がいます。でも、入籍しなかったので、やはり20年ですかねwww ベテランですかね(嬉しくない)www ホントに色々な困難ありました。 現在娘3人、長女は就職、次女は、短大へ、3女は小学…