シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シングルマザー 子供が高熱 ひどい親?

シングルマザー歴20年です。私は、この20年、本業と掛け持ちとを繰り返しています。 生計を立てる為に… 日本は、子育て支援とかひとり親に優しいなんて世間一般には、いうけれど、正直この20年そんな事一度も思いませんでした。学費が減免される点や保育園が…

シングルマザー 職場での意地悪、葬式バイト体験

おはようございます。シングルマザー歴20年です。❌2、笑えないプチ自慢。漢字は絶対こう→罰2www そう思わざるなくらいの試練の毎日。 今回は、最近採用された 葬式屋のバイトについてレビューしてみようと思います。 なぜ縁起でもない、葬式バイトに身を…

シングルマザー 仕事に行きたくない時…もあるね

シングルマザー歴20年です。この20年、ダブルワーク、トリプルワーク一生懸命頑張ってきました。 どうしても、辞めたくなったバイトもたくさんありましたけど、キツくても長く続くものもあります。 一番は、人間関係だと思います。 この度、人間関係からファ…

シングルマザー 新しいバイト お葬式

シングルマザー歴20年ベテランですwww この度、本当に本当に、お局様が嫌で、レストランのホールバイト辞めました。 そして、新しいバイトを見つけたんです。 レストランのバイトが、なぜ続かなかったのか。これから、掛け持ちしようとしてる人や、職種を…

シングルマザー クリスマス✨🎄✨

シングルマザー歴20年ですwww 今年もやってきました。クリスマス✨✨ 日本は、なぜか、クリスマスと正月が一気にくる!!!大出費!!!しかも、11月、我が家のアイドル(一番下)の誕生日から始まり、自分の誕生日と続きます。 自分の誕生日なんて、どうでも…

シングルマザー 倒れた

シングルマザー歴20年です。シングルマザーのリアルな日常をお届けしますwww タイトルの通り「倒れた」www 私、仕事全然休まないんですよね。仕事大切だと思うから。下手したら、学校行事より優先しちゃう。なぜかと言うと、仕事に行きたくなくなる原…

シングルマザー 仕事でブチキレて辞めた話

シングルマザー歴20年です。今年も残す所あと少しですね。シングルマザーになって20年になります。常に仕事と育児に追われた日々でした。体験者にしか分からない出来事をブログで書き、誰かの役にたてたらいいなと思います。 今回は、タイトルの通り シング…

シングルマザー泣いた自分の誕生日

シングルマザー歴20年です。3つの仕事を掛け持ちし、現在は短大生と小学生を育てています。 私は、異性の出入りがある家庭なので、児童扶養手当のもらえない家庭でした。しかし、この度、再び児童扶養手当を、受けれる家庭になったので、12月より申請できる…

シングルマザー 子供の誕生日

シングルマザー歴20年です。もうすぐ二番目の子供が成人します。残すは三番目のみとなります。まだまだ頑張らねばなりません。 今回は、シングルマザー子供の誕生日について、書きたいと思います。 皆さんは、子供さんの誕生日当日はお仕事はお休みですか?…

シングルマザー 児童扶養手当再手続き

シングルマザー歴20年です。 シングルマザーになって、闇にかくれた役所とのやりとりを、こっそり話そうと思います。 今回は「児童扶養手当の再手続き」 児童扶養手当とは、ひとり親が貰える、いわゆる母子手当ての事です。一人当たり約42000円貰えますが、…

シングルマザー 物価高等給付金

シングルマザー歴20年です。体験談を書いて誰に情報を届けたい!! 今回は「物価高等給付金」についてです。 今年の春くらいに、シングルマザーや非課税世帯に物価高等給付金が支給されたのを覚えているだろうか?子供一人につき5万円。 私は、シングルマザ…

シングルマザー 孤独との戦い

シングルマザー歴20年です。三人の子供たちと苦楽を共にしてきました。あと少しで、子供たちも大人になります。そんな私の体験談で、あのとき悩んでた私のような人に頑張れを届けたいです。 シングルマザーと孤独について 私は、若く結婚し、旦那も若すぎて(…

シングルマザー 孤独との戦い

シングルマザー歴20年です。三人の子供たちと苦楽を共にしてきました。あと少しで、子供たちも大人になります。そんな私の体験談で、あのとき悩んでた私のような人に頑張れを届けたいです。 シングルマザーと孤独について 私は、若く結婚し、旦那も若すぎて(…

シングルマザー スマホ乗り換え大失敗

シングルマザー歴20年です。最近、ヘルニアが痛すぎて、もし!働けなくなったら…そんな恐怖に怯えています。そこで、生活費を色々と見直し、ついに格安スマホデビューすることになりました。 今回のお題は 格安スマホ乗り換え大失敗 についての体験です。 私…

シングルマザー 再び児童扶養手当手続き

こんにちは、シングルマザー歴20年です。 この度、再び児童扶養手当手続きを行ってきましたので、体験談を書きたいと思います。 シングルマザーの皆さん、彼氏がいる人もたくさんいると思います。そんな彼氏と一緒に出掛けたりした時、ご飯代やジュース代、…

シングルマザー 彼氏か児童扶養手当か

こんにちは。シングルマザー歴20年です。 私には、彼氏がおり、生活を共にしておりませんが、定期的な訪問があり、児童扶養手当&医療証は放棄しておりました。※役所からの指摘がありましたよ!! でも、仕方なかった。私には、本業の他に掛け持ちバイトがあ…

シングルマザー 家出

シングルマザー歴20年女です。正確には、私+子供二人+彼氏な現在の我が家。彼氏は、生活は共にしておらず、私が不在の時に我が家に出入りしているものです。しかし、これは、事実婚にあたるとの事で、シングルマザーとしての制度は利用できておりません。そ…

シングルマザー また別れの予感

シングルマザー歴20年です。私は、若くしてシングルマザーとなりました。現在❌2であり、三児の母でもあります。上二人は18歳を越えました。 稼ぎの悪い彼氏と三番目の子供と二番目の短大生を育てています。 掛け持ちのバイトや、残業で、遅くなる日が多く、…

シングルマザー 夢を叶えた 後編

シングルマザー歴20年です。 この度、勇気を出して、地方からディズニーへ子供を連れていきました。格安旅行でしたが、私の小さな夢が叶いました。 私たち親子は、格安旅行でしたのでwwwそう、ホテルの料金がぐーっと下がる新浦安にて、宿泊しました。 場…

シングルマザー 思いと金欠親子ディズニーへ

シングルマザー歴20年です。三人の母ですが、上二人は、18歳を越えました。現在小学生の一番下の子、二番目の短大生と暮らしています。彼氏ありで、生活費は、もらえませんが、児童扶養手当は受けていません。とゆうか、注意されて変換しました。本当にシン…

シングルマザー 地方からディズニーへ行く

お久しぶりです♥️シングルマザー歴20年です。お金はありませんが、子供とたくさんの思い出作りたいと思って生きています。 自分の体験談で、誰かの参考になれば、嬉しいな ついに!! 我が家もディズニーデビューすることに、なりましたwww ことの始まり…

シングルマザー 19歳の子供の医療費

お久しぶりです。シングルマザー歴20年です。私の経緯はブログに書いていますが、私は、現在事実婚と言われ、児童扶養手当、母子家庭医療は受けておりません。 しかしながら、彼氏の出入りはありますが、結婚する意思はなく、同棲でもありません。子供の扶養…

シングルマザー あるある

シングルマザー歴20年です♥️ 今回のお題は シングルマザー あるある まとめて見ましたwww共感できたら、それは、安心につながるかもしれませんねwww 休日のご飯は1日2食 年齢より若く見える人多い 子供の事以外は、洋服の事考えがち 気が強くバサバ…

シングルマザー 離婚理由 借金

シングルマザー歴20年。バツ2で、父親の違う子供を三人育てています。離婚で悩む誰かの為に、体験談を描きたいと思います。 今回のお題「離婚理由 借金」について描きたいと思います。 私の体験談 私は、17歳の元父親と彼が18歳になり、婚姻しました。彼は、…

シングルマザー 悔しい悔しい養育費

はじめまして。シングルマザー歴20年でございます。今日も困り果てた どこかの誰かの為に雑学を書き綴りたいと思いますwww(参考になるかは別としてwww) 今日は、シングルマザーになって、最初の難関、養育費について、思いを語りたいと思います。 シン…

シングルマザー 倒れる 

シングルマザーの皆さん、また、シングルマザーになるかもしれない皆さん、お久しぶりです♥️ シングルマザー歴20年の私の経験をお話しています。 今回のテーマは「仕事」です。休みなく働き続けた健康体の私の人体実験。 事情 私は、現在、短大生と小学生を…

シングルマザーと児童相談所

シングルマザー歴20年です。三人の子供を育てています。シングルマザーあるあるな様々な問題、たくさん乗り越えてきました。誰かの参考になればいいなと思う、私の体験記です。 シングルマザーと児童相談所は、色々な事件の背景にあり、ニュースでも、「あー…

シングルマザー旅行に連れていく

ご無沙汰しております。まさかの交通事故をおこし、車は廃車になり、チーンな毎日を過ごしていました。三つの仕事の掛け持ちであるのに、通勤の足である車がなくなりました。田舎なので、夜中は、交通手段がありません。そんな私ですが、春からの子供との約…

シングルマザー 旅行 夢の東京ディズニーランドへ

お久しぶりです。シングルマザー歴20年、今日もまた、どこかの誰かの為に、体験談をお話します。 今回のお題は「シングルマザー旅行へ」 私は、シングルマザーになり、慣れない運転も出来るように練習し、子供達が小さい頃は、あれや、これやと車を走らせて…

シングルマザー 年収300万以下家を買う

シングルマザー歴20年、ベテランママですwww 日本で暮らすシングルマザーのどっかの誰かの役に立つよう、体験談を語っています。 本日のお題は「40代前半、年収300万以下家を買う」 初めの方のブログにて、40代、でもシングルマザーでも、貯金ゼロでも一応家…