シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 食費

シングルマザー歴20年です。ほぼ休み無しで仕事をこなしていますwww

 

今回は「食費」についてお話したいと思います。

我が家は、肉食系の一番上が出家wwwし、女子ばかりなので、あまり肉は食べないんです。しかし、女子ならではの、甘いものにお金がかかります。食費とゆうか、お菓子が大半を閉めている?と思ってしまう…最近お菓子が高いですwww

そんな私が、よく作るのは

  • オムライス
  • 親子丼
  • ミートドリア
  • 豚汁
  • カボチャ🎃スープなど各種
  • ビーフシチュー
  • 春雨サラダ
  • 炊き込みご飯
  • うどん
  • ナポリタン
  • フレンチトースト

↑お気づきの方いますか笑?そう、激安料理ばっかりですよ。その他に、季節の野菜料理だったり、鍋料理だったり、最近は、ワンパンレシピにはまっていたり!

春雨サラダ(しらたきで作る)

 

そんなドケチな私が、業務スーパーで必ず買うもの!!

コスパ最強で。保存🆗‼️味も手間もグッド👍️これ↓

玉ねぎは、目にしみるし、切ると飛び散る、チョッパーでも、とにかくメンドクサイ!

冷凍することで、炒めた時にすぐしんなりするし、味もいい気がします♥️たっぷり入って130円から150円くらい。←変動する。

国産にこだわる方は、買わないでください。

あくまでも、シングルマザーの私が、食費削減にこだわってる中で、毎回買う商品ですよ♪お金持ちさんは、北海道産の玉ねぎ買って下さいwww

最近、食費が値上がりしてます。中学生になってたくさん食べるのかなんなのか。やりくり大変です。

 

よく買うものは、

何にでも使えるもの

  • うどん麺
  • ごまドレッシング
  • とろけるチーズ
  • カボチャ🎃

うどん麺

ごまドレッシング

  • サラダに
  • しゃぶしゃぶのタレに
  • 春雨サラダの味つけにも

とろけるチーズ

  • ドリア、グラタン
  • チーズパン
  • ポテトに

カボチャ

  • スープに
  • 煮物に

 

今日は、苺が高かったので、余ったモチと激安ブドウで、フルーツ大福作りました♥️

余談ですが、モチに砂糖と水を入れて、レンジにかけるんだけど、最後丸める時、手にくっつくから、片栗粉をつけるんだけど、包む時モチを広げた時、やはり手にくっつくんですよね。いくら粉をつけても。最後の難関は、手を水に濡らしたまま、モチを広げてあんこを包む→それから片栗粉をまぶす

ステップが一番でしたwww

パンダ🐼のお皿は、Seriaで100円。かわいすぎます。チャーハンを入れたり、中華料理とか入れたら可愛いです♥️

 

仕事はたくさんしているので、食費には困らないけど、減らすところは、食費くらいしかない、たくさん使っても太るだけだし、切り詰めて雑費こみの15000円目指しています。

 

お米が最近高いので、お米無くなったら、すぐに予算越えちゃいますけどね♥️