シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 死ぬ時を考える

シングルマザー歴20年です。

なんだか、暗い内容や、直面している悩み(お金のことや子供のこと、仕事のこと、親のことなど)について、昔は、起きてる間、ずーっと悩んでいたんですがwww、最近、考えるのが嫌になってしまってwww

「なんとかなるさ」と考え、笑い話になればいいんじゃない?て思えるようになりました。

 

それは、自分が年を取ったのか、今までの経験が心に余裕を与えているのか、理由は、わからないけれど、そうゆう考え方、自分にとって一番ベストだなと感じています。

 

どっかの誰かが

今を生きる

って昔言っていた意味が、最近よくわかるような気がしています。

 

最近、私は、葬式に色々と参加させてもらっています。(お仕事で(^^))

 

人の死について、色んな事を思います。

幸せな死にかたとは

自分は幸せな人生だったのか

 

その全ては、お葬式に現れるのでは?と思わざるいられません。

 

私が、古人様が幸せなだったのかな?と思うお葬式は…

  • たくさんの家族が来ている家族葬
  • 古人様の好きな物をたくさん用意されている
  • お写真がたくさん飾られている

家族や親戚がたくさん来ているかたは、やはり生前も人に囲まれ寂しくなかった人生なのかなと思います。「おじいちゃん、ありがとう」「おばちゃん、安らかに」、喪主様が「お母さん、ありがとう」「お父さん、ありがとう」なんて言葉をかけて、泣いていらっしゃいます。

 

参列者は少なくとも、古人様の大好きなものが、たくさん棺に入れられるかたも、また幸せな人生だったのかなと思います。自分のまわりが、自分の好きなものを、お別れの時にたくさん用意して下さる。まわりの方々と心の繋がりがあり、幸せだったのかなと思います。

 

たくさんの思い出の写真や大好きなお洋服なんかも飾られていたり、古人様の生前の姿が、見ず知らずの私にも伝わるって、やはり幸せな人生だったのかと思います。

 

80代の両親を残し、子供が病気で先立つ葬儀、参列者は、高齢の両親と友人数名だったり

 

お花はたくさん来ているが、参列者がいない葬儀

 

私は、孤独なので、たくさんの人に囲まれる葬式になるように、今を大切に生きようと思います🎵