シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 辛いこと

シングルマザー歴20年です。雨にも負けず風にも負けず、シングルマザー街道まっしぐらです。

今日は、近況から 辛いこと についてのお話(実話)です。同じような事で悩む、どこかの誰かに、一人じゃないんだよって伝えたい。

 

私は、若い時にお母さんになり、現在成人した二人+中学生の末っ子ママです。そう、父親が違います。

少し自分の事をお話すると、私の親は、普通の親です。でも、父親は、少しだけお坊ちゃんです。それは、おじいさんが偉かったからです。祖父は、早く亡くなったので、祖母も沢山のお金を残し亡くなりました。そのおかげで、父親は、55歳で退職しました。それからずっと無職です。祖母の残したお金で生活してきました。

なので、私は、早くにシングルマザーとなったけれど、実家に帰る事が出来ました。

 

しかし、元々酒飲みの父親がアルコール依存性になり、入院。退院して、穏やかな日々が続くかと思った矢先、またアル中に。なかなか治らないんです。家には、柄の悪い(私の地元じゃ有名な飲み屋のおばさん35歳)やつに、目を付けられ、多額のお金をポケットに入れて飲み歩く、その女に金を盗まれるを繰り返しています。警察にも相談していますが、アル中は、何か事件を起こさないと強制入院など出来ない事。お金を盗まれても現行犯じゃないと、捕まえられない事。

 

飲み屋のおばさんが送って帰ってきます。お金が無くなってます。そんなこんなで3ヶ月で500万ものお金が無くなりました。実家は、警察が来るほど、父親があばれ、母親を殴る。

 

二人を引き離してみても、結局高齢な夫婦は、行き場がなく、また家に帰る。通帳を父親が握っており、定期預金も全て解約、酒代になりました。

 

私は、今、実家を捨て、知らん顔して生活しています。母親とは、たまに連絡をとりますが、基本着信拒否しています。

 

私は、現在シングルマザーで、沢山の仕事を掛け持ちしています。土日も仕事を入れて、正直1日お休みの日は、ほぼありません。平日も掛け持ちがあり、毎日12時にしか寝れていません。朝は、5時に起きて、子供に夜ご飯を作ってから出勤します。

 

そんな生活を送っているのに!

父親は、3ヶ月で500万円をギャバで使い、夜中の2時、4時に鬼電。

用事は、飲み屋まで金足りないから、迎え来てくれ

電話主は、店からだったり、本人からだったり

 

母親からは、自分の代わりにギャバの女に電話して、飲ませないでって言ってくれない?との電話。

私が、警察に相談したら?役所の相談センターに行ってみたら?て言ったら、もう、何で事を大きくするの、警察や役所じゃなくて、○○(私の名前)が、ギャバ女に一言電話してくれたらいいだけよとぶちギレ。

 

もう、限界なんです。アル中の父親に関しては、飲酒によって、免許も取り上げられています。人を引かなくて良かった。警察署にも、お迎えに行かされました。

 

私は生きていく為に、働かないといけないんです。本当ならば、親は大切にしなければいけません。でも、着信拒否するしか出来ない。

 

本当に、疲れた身体に精神的にのしかかる

 

辛い日々を送っています。

アル中の家族をもつリアル。

実家には、もう二度と帰れません。