シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 倒れる 

シングルマザーの皆さん、また、シングルマザーになるかもしれない皆さん、お久しぶりです♥️

シングルマザー歴20年の私の経験をお話しています。

今回のテーマは「仕事」です。休みなく働き続けた健康体の私の人体実験。

事情

私は、現在、短大生と小学生を育てています。奨学金を貰っていますが、利息のある奨学金は、いづれ返済しなければならないので、毎月約10万の学費には、全然足りない7万5千円でやりくりしています。

この奨学金は、卒業後、七ヶ月から支払いが始まり、約10年続くようです。

つまり、授業料は、前期、後期の支払いを二年間ですが、一月当たり、約10万円かかるのです。我が家は、7万5千円借りているので、差額の2万5千円が月の支払いを額となります。

その他、我が家は、事実婚とのレッテルを張られているので、手当ては一切無し。支援も無し。私の給料一本で生計を立てています。

仕事内容

私は、昼の低給料だけど正社員+工場+週末深夜にファミレスでアルバイトしています。

この度、一番下との約束を果たすべく、一切休みなく(半休はあり)の状態で半年が過ぎようとしています。

体力の自信

私は、若い頃からシングルマザーなので、掛け持ちや夜勤になれています。少々きつい仕事でもなんなりこなせるんです。体力だけが自慢。年齢のわりに子供がでかいので、皆に驚かれたりすることもあります。まあ、想像してもらったら、世間一般にいるそんなタフな感じの人です。(自慢じゃないよ!!)

7月の仕事

1日、12時間、14時間働きました。夏休みなので、弁当も早起きして作りました。休みはなく、ご飯を10分食べるくらいが唯一座れるような生活でした。睡眠時間は、4時間。

暑さと、食べる時間がなく、体重が1ヶ月で3キロ落ちました。やばいな?と思うほどの、低血糖

さすがに、やばくて、リポビタンDを飲みましたが、時すでに遅し。ついに倒れちゃいました。高熱。コロナではありませんでした。

半年間休みなく働き続けた結果

給料は、地方ながら手取り20万越えてました。

寝不足で追突事故起こしました。

体力の限界で、原因不明の高熱、体に力が入らず限界死ぬかもと本気で思った。

いくら体力があるからって、シングルマザーの皆さん、絶対に無理しないで下さい。

私は、お金がなきゃ、働けばいいぐらいに思っています。仕事を詰め込めば、金銭的な不安が無くなり、きついより、そっちの不安の方が勝るのではないか?と思っていました。

しかし、違うんですね。過労死って本当にあるんだよ。働けなくなります。どうか、無理しないで。

来月は

仕事少し減らして、丸1日お休みになる日を作りました。働かなければなりませんが、まだまだ死ねませんwww

皆、頑張ろう♥️