シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 年収300万以下家を買う

シングルマザー歴20年、ベテランママですwww

日本で暮らすシングルマザーのどっかの誰かの役に立つよう、体験談を語っています。

 

本日のお題は「40代前半、年収300万以下家を買う」

初めの方のブログにて、40代、でもシングルマザーでも、貯金ゼロでも一応家は買えると言う事をお伝えしていました。

 

私の場合

シングルマザーになって、まさか自分が家を買えるなんて思ってなかった。

シングルマザーの結末は、市営住宅に住むのだと思っていた。

シングルマザーには、ローン審査が通らないと思っていた。

 

なぜ住宅を考えたのか

実家の親がアル中です。高齢ですが、毎日の争い、いつ事件になるか分からないほどの仲で、母親を私のアパートに招き入れたいが、スペースがありません。月々家賃より安い支払いの中古の物件に住めないだろうか?

そんな理由から、重い腰を上げ、不動産へといってまいりました。

まず、聞かれたのは(正確には用紙記入)

住む人数、希望場所、年収など

私の場合

私は、地方の正社員事務として、働いています。年収が低いので、定時後にアルバイトをしています。現在の扶養人数は、2人。子供2人と、3人で暮らしています。児童扶養手当の範囲内、ノン非課税世帯ですが、児童扶養手当は貰っていません。私の代わりに、子供を、彼氏に預けたりするからです。通報されました。現在は、一般家庭として、彼氏から生活費を貰わずに、正社員+3つの短時間アルバイトをしています。それでも、ぎりぎり年収300万いくか、いかないかな状況です。

 

住宅ローン審査に通したのは、大きめのメジャーな地方銀行、あまり聞かない名前の地方銀行の2つ。

必要だったもの

  • 審査、過去3年分の確定申告用紙、または、所得の分かる源泉徴収票など
  • 正社員であるかどうかの証明書。(会社より取得)
  • 現在のローンなどの借り入れ。(車ローン含む)

注意点

※ちなみに、車のローンは、住宅購入後でも通るが、住宅ローンは車ローンが高額だと、審査が通らない場合があります。なので、2つのローンを組場合は、住宅→車が、正解です。

※ローンは80歳まで組めるが、80になっても支払いが出来るかどうか考える事が大切です。あなたは、年金で、五万円払えますか?

私は、現在車のローンをかかえておりますが、審査を通過しました。

※ローン会社から、連絡があります。必ず出て下さい。

ローン通過の条件

私の場合

私は、見事2つのローンに通過しました。過去に携帯止まったり?トラブルがあったけど、過去10年たってるし、何も言われなかった。

マイナーな地方銀行に言われた事

  • 給料振込、車ローンをこの銀行に変えて貰う
  • 80歳までのローンで最大1600万円融資可能

メジャー銀行からは、不動産伝えにローン大丈夫でした。と言われ、金額は、上記と同じ。

※ちなみに、給料の振込口座や車ローンの引き落としを変えるには、会社などに連絡しなければ出来ません。私はそれが嫌だったので、マイナーな地方銀行のローンはお断りしました。

※どちらも1600万の80歳までローンとの事。これは、つまり、月々の支払いが、給料のナンパーなのかを見て、年月が決まっているのです。

 

結論

シングルマザー40代前半でも住宅ローンは通ります。ただ、金額に条件があるので、頭金無しには新築は無理かな?とゆうこと。1600万の家は、何を重視するかによります。

あなたが、まだ若くて賃貸住まいならば、新築一戸建ても夢じゃない。40代でも審査は通るが、家賃は、一生自分のものにならないが、住宅ローンは、いつか自分の財産となる。

次回は、シングルマザー家を買う 地方1600万の家は、こんな家のテーマで書きたいとおもいます。

住宅ローンは、年収の約5倍までは、組めるようです。

 

 

  •