シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 仕事②いじめのある仕事場 

こんにちは。シングルマザー歴20年、これまでの体験談お話したいと思います。

今回は、今まで仕事をしてきて辛かった事と解決策

シングルマザーになって、一番頭悩ませて来た事、育児と仕事。

 

仕事を優先すれば、育児にシワ寄せがきます。また、育児を優先にすれば、貧困におちいりがち。じゃあどうする?答えは↓↓

 

仕事を優先にする

 

子供はいつか大きくなり、家から離れてしまいます。あなたは、その頃、オバサンですよ?オバサンに良い仕事はありません。汚い、キツイ、安い、仕事が残ります。でも、育児を放棄するわけでなく、シングルマザーはその両立を考えなければなりません。そこが辛い事。

 

そんな私も、たくさんの仕事をしてきました。

今までの仕事

  • 飲食店(ジョイフル、ガスト、ほか弁、吉野家
  • カラオケ、ボウリング、ゲーセンなど
  • 不動産屋
  • 病院事務
  • 建設新聞社
  • パチンコ、スロット
  • 不動産呼び込み
  • コンビニ
  • 工場

ざっと掛け持ち、本業、転職、様々で頑張ってきました。

いじめの多い所

ファミレス、看護師&介護士、工場

 

ファミレス、工場は、主婦が多いし、仲良しが重なるといじめが発生する。新人いびりがすごく、これを乗り越えたら、居心地のよい職場へ変わる。特に待遇も食事補助券や従食、ミニボーナス、福利厚生がかなり良いので慣れたら中々辞めない為、お局化する。

工場は、ヤンキーなど気の強い女子が多い。

 

介護士、仕事内容的にも汚い作業が多い為、新人はそれを任せられたり、精神的にくやしくて辛い事が多い。

看護師もまた、出来る人、出来ない人の差が激しく、出来なくて使えないナースは陰口の対象となる。さすが、女の職場であります。

 

比較的働きやすかった職場

人間関係と仕事のしやすさは、別問題となるが、職場環境が良かったのは以下の通り。

事務、カラオケ、パチンコ、コンビニなど。

事務は、比較的仲良しが多く、平和である。パチンコなんかも音がうるさくて、陰口言ってる暇が無い、コンビニも、今や、タイミーなど隙間バイトで、その日しか、こない人が多い為仲悪くなりにくい。

別の意味で嫌な仕事

ファミレス、帰れない。コンビニ、嫌な客が来てもレジスタッフは二人しかいないので、逃げられない。不動産屋、マイカー持ち込みで、お客様さえも乗せなければならない。しかも、物件は、必ずしも、停めやすく、道が広いわけではない。山の上の物件にも、行かねばなりません。

待遇が最高な仕事

スバリ、飲食店。系列店の割引がきいたり、食べれたり、勤務年数によりミニボーナスがある。ちなみにジョイフルの労働組合の福利厚生には、東京ディズニーランドが含まれています。シフトも自由。ただしいじめ有り。

仕事が簡単な仕事

工場、コンビニ。工場は、日雇いさんもくるので、単純で簡単な作業が多い。コンビニも主にレジや品揃え。ただし、花火大会などイベントの近の場所は要注意。帰れません。

あなたは、何の仕事をしますか?