シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 久しぶりにイライラした話

シングルマザー歴20年です。一番したの子がついに!!中学に進学します。ラストスパートがんばります。

今回は「イライラした話」

 

聞いてくださいwww

 

私は、現在、本業と掛け持ち2つで生計をたてています。本業にも会社のアルバイトがあって、それも残業としてしているので、正確には4つの仕事を掛け持ちしています。

前は、平日掛け持ち2つで夜中まで働いてましたが、地方に住んでいて、コロナで仕事や店が減り時短になってしまい、しぶしぶ別のアルバイトをプラスした感じです。

そんな風に毎日頑張っていますが、何も技術をもたないシングルマザーがフルタイムで働いたところで、せいぜい稼げるのは20万以下でしょうか。家事もしなければなりません。子供が待っているので、本業が終わってご飯を作りに帰らなければなりません。翌朝も早いので、お風呂に入り、眠らなければなりません。

 

やはり、シングルマザーは20万以下。

 

「20万以下の生活とは…」

  • エアコン使うのも最低限(夜だけ朝だけ)
  • お風呂のお湯張りも毎日できずシャワーだけの日もかなりある。
  • 食費に使えるのは最大2万円(お菓子や雑費含む)
  • ガソリン代も毎月ギリギリ
  • 洋服は海外サイトやグレイルwww
  • シングルマザー医療費800円も辛い時がある
  • アルバイト休めない(どんなに体調悪くても)

↑こんな感じ?我が家は、婚姻の頃からのアパートに住んでいます。実家は、とある事情で帰れません。近くに市営住宅もなく、子供の学校区があるので、あと3年は住むつもりです。家賃は5万円です。車は、事故って新車になってしまい、ローンと保険が少し上がりました。

4つ掛け持ちしてもギリギリ。

ちなみに、児童扶養手当、児童手当は、全て貯金しています。

さて、本題に戻り、最近葬式のアルバイト始めたんだけど、その話。私と同年代の独身社員が、自分の着ているもの、使っているものについて自慢してきた件www話によると、髪につけるワックス一本2000円で、つけ心地が最高らしい。会社支給のスーツは、汚れてもいい用で、自分は、オーダースーツ&オーダーシャツを着ているのだとか。持ち物自慢。へーって聞いてたけど、「独身だから出来る」とは言っていました。

その通りだよね?

 

↑この男、どっかの店のテイクアウトのエビフライがザリガニだとか言って、食わずに捨てたり。

は💢?

 

そして、子供から聞いた話、同級生の一番仲良しな(よく家に来る子)から、言われたらしい

「この服何円?私の服13000円ブランド品よ、今あなた、13000円の服掴んでる(腕を掴んでいたら)」

最近格安スマホに変えた娘に対して

「私、中学生になったらiPhone15かって貰うー」

だと。

娘に「お金あっていいねー♥️」て言いなって言ったけどwww可哀想すぎて気分下がる。

普通言う?

その子もぶっちゃけ父子家庭で家はボロい中古。実家はお金があるみたいだけど?家は普通の家。父親は免許がない様子。あまり我が家と変わらないのでは?と思うけど、それはさておき、

 

普通言う?

 

普段は温厚な私もさすがに頭にきたとゆうか、呆れてしまいました。皆さんは、どう思いますか?