シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 税金対策

シングルマザー歴20年です。私には、三人子供がいますが、上の二人は23才と20才になります。

一番下は、晴れて中学生へ👏

まだまだシングルマザー街道まっしぐら。しかし、短大生の二番目が、来年いよいよ扶養からぬけてしまいます。

何が問題か?

そう扶養人数が減ると、税金にやられてしまうんです。ちなみに今は、短大生がいるので、通常より多く控除されています。

私は、かなり掛け持ちしているので、扶養一人では、シングルマザーの制度は適用しなくなるのではないか?そんな不安がチラホラ。

そこで!

シングルマザー「税金対策」についてお話します。

 

昔に比べて、シングルマザーの児童扶養手当の所得制限のボーダーラインは上がりました。以前は、手取り18万円程度稼いだら、二人扶養でも児童扶養手当や保育園料金も無料にならなかったんです。

なので、私は上の子供二人は、保育料も払い、児童扶養手当、医療証さえも貰えなかった。

 

しかし、現在は、扶養一人でも年収360万円を越えなければ、一部支給までされるとのこと。

二人扶養がいれば400万円近くまで一部支給となるんですよ。ただし、年収なので手取りではないのが注意です。

 

児童扶養手当などは、前年度の所得で金額が決まるので、我が家もそろそろ年収を押さえないといけなくなりました。

 

児童扶養手当に頼ることは、良いことではありませんが、私達シングルマザーが、最低限大学まで出そうと思ったら、やはり頼らざるおえないんです。

フルタイムで働き、掛け持ちをしたら、年収もあがりますが、母親は、働き蜂であるが、仕事だけが母親じゃないんですよ。

 

休みを取り、学校行事に参加したり。

思い出作りに出掛けたり。

たまには洋服を買ってあげたり。

寝る時間を確保したり。

 

少し金銭的余裕も必要なんですよね。月5万円程度でも貰えたら、1日お休みできるんですよね。

 

私は、シングルマザーで、再婚は考えていないので、一生自分の力で食べていかねばなりません。

今はまだ40才だけど、後20年後に定年になり、身体が動かなくなり、働けなくなる。今の仕事は、年をとっても働けそうな場所を選んだんです。

  • 事務
  • 葬儀屋さん
  • 仕分け

どの仕事もある程度、年をとっても働けそうなんです。だから、どの仕事も大切にしたい。税金の為に辞めたくないんです。

だから、仕事の量は変えずに所得を押さえたい

その方法は、一つあるようです。

ご存知の方も多いと思いますが…

 

iDeCoなんです。iDeCoとは、積立型の個人年金なんですが、iDeCoは、支払った分、全額控除されるんです。

 

自営などの国保なのか、社保なのかにもよりますが、社保に入り厚生年金受給資格のある被保険者は最大23000円まで月額かけられるんです。つまり23000×12か月分が年収から控除されるんです。

 

そしたら、辞めなくて、老後の資金も貯められて、ナイス👍️

なので、私ことでは、ありますが、中学の出費とか、短大の支払いが確定したら、加入しようと思います。再来年の税金にむけて、そろそろ対策をしよう!!!