シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー スマホ乗り換え大失敗

シングルマザー歴20年です。最近、ヘルニアが痛すぎて、もし!働けなくなったら…そんな恐怖に怯えています。そこで、生活費を色々と見直し、ついに格安スマホデビューすることになりました。

 

今回のお題は 格安スマホ乗り換え大失敗 についての体験です。

私は現在、三台のスマホdocomoさんで借りています。一台は私が主回線アンドロイド、二台目は短大生の子供がiPhone13、三台目は小学生がキッズプランで使っておりました。それ+Wi-Fiでした。

 

私はdocomo16年使用者で長期利用割引、Wi-Fi割引、アンダー15のキッズ割引、ファミリーのみんなdocomo割引、ギガホライトのプランで月々27000円を支払いしてきました。

しかし、docomoのギガホライトは、すぐに上限いくし、使わなければ、安くなりますが、使わないって月は、まず無いです。だいたいギガホライトの最大料金!!!キッズでさえも、自宅でWi-Fi下でほぼ使用、遊びに行く時だけ、パケット使用で5ギガ、私は、ユーチューブ、TikTokなど、普通使用で、20ギガ、iPhoneなんて、容量がでかいから、Wi-Fiあっても54ギガ使っていました。

 

そこで、今回、楽天モバイルへ変更することにしました。

 

楽天モバイルのメリット

  • 最強プラン、最速、無制限で3280円!!
  • 機種代金キャンペーン中
  • 楽天のポイントが貯まる!
  • 無制限なのでWi-Fiがいらない。

最高なプランを楽天モバイルさんが出してきました。今まではどのキャリアも格安スマホも最速、無制限なんてなかったです。見た瞬間にこれだ!!と即決いたしました。

そして、乗り換えを決意し、調べに調べまくってwww開始しました。本当に、最悪最低の乗り換え体験談となりましたwww

 

docomoから楽天モバイルへ乗り換え体験談

乗り換え開始は、先月半ば。楽天に電話したり、docomoに連絡したり、色々な角度から調べていましたwww

乗り換えの準備

  • データのバックアップ
  • キャリア✉️が使えなくなるので、大事な✉️の連絡先を変更。
  • アプリのIDパスの把握
  • 乗り換え後最後の請求金額の把握

↑こんなに準備したのに、大失敗しました。

乗り換え大失敗

なるべくうまく、月末に乗り換えようと思っていました。

私が失敗した原因

まず、私が楽天モバイルの乗り換えで、楽天さんから聞いていた情報。

  • 18才未満が契約する場合、マイナンバーが無ければ、保険証+住民票が必要。
  • 乗り換えは、各スマホから、一台づつ行う
  • 新しい機種購入のさいには、到着まで古い機種が使える。

なので、わざわざ市役所で住民票を取得。300円かかりました。しかし、楽天モバイルの未成年者使用にあたり、使用者の欄に住民票をスキャンする欄があり入力、保護者の身分証明書のスキャンする欄もありますので入力したのにもかかわらず、エラー。契約者と身分証明書の違いがあるとの事。面倒になり、子供の分は、私が二台契約しました。つまり住民票は必要なかった!!!

 

乗り換えは各スマホから一台づつ乗り換えしなくてはなりません。との楽天モバイルさんからの説明により、携帯それぞれに楽天のアカウントを作り、乗り換えを始めました。しかし、エラーエラーエラー。iPhoneにおいては、docomoでの契約者が私なので、子供の楽天会員サイトからは、名義人が違うとのエラー!!結果、すべてのスマホを私の楽天会員サイトから全て乗り換え。

 

キッズにおいては、画面が割れていたので、新しく新プランのキャンペーンで購入+最強プランへ変更しました。しかし、楽天モバイルさんの説明のように新しい機種が届くまで古い機種が使える事はなく、移行手続きがスマホ上で完了したら、docomoは解約となる為のパケットは使えず、新しい機種が届くまで、スマホは使えません。

 

そして!最大の失敗は…

Web乗り換えには、移行時間がかかりすぎる!

月末31日に乗り換えを開始したにも関わらず、開通したのは11月3日。iPhoneにおいては、まだ開通せず。つまり、11月超えてしまったので、docomoの11月分、楽天の11月分がかかるんですよ。しかもどちらも日割りは無いとの事。

Wi-Fiを月末解約した事により、新しい機種とSIMカードが届くまでスマホが動かない。届いて動いても、Wi-Fiないから操作出来ない。docomoが解約となってる為、電話番号発信も出来ない。

最悪でした。悪夢でした。しかも私の使うGalaxyは、SIMロックがまだ有効だった時のもので、SIMロック解除をしなければ、新しいSIMを入れても作動せず。しかも、docomoを解約したため、My docomoに入れない。解除には、店舗へ行かなければならない。しかも、店舗は予約制の為、自分のスマホから電話出来ないので、人からしてもらう羽目に。

Wi-Fiの契約をみていなくて、更新月ではなく、違約金14000円(涙)

docomoWi-Fiには2年の縛りがあります。気をつけてね。

結果、乗り換えはできたものの、最終支払いは5万円近くになりそうです。

しかも、乗り換えの場合、SIMカードは選ばない方がいいです。eSIM乗り換えをオススメします。SIMカードとは、SIMを入れ換えなければなりません。よって、楽天モバイルさんからのSIMカードの到着を待たねばなりません。しかもSIMカードは、本人が受け取らなければならず、不在であれば、時間がかかります。eSIMであれば、移行手続きがすめば

スマホ画面上で乗り換えが完結します。

 

乗り換え開始はせめて10日前から!!月末であれば楽天店舗でして下さい!1日で済むようですwww

 

本当に大失敗になった、今回のスマホ乗り換え、3ヶ月後には、格安スマホにして良かったーて言いたいですwww