シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 再び児童扶養手当手続き

こんにちは、シングルマザー歴20年です。

この度、再び児童扶養手当手続きを行ってきましたので、体験談を書きたいと思います。

 

シングルマザーの皆さん、彼氏がいる人もたくさんいると思います。そんな彼氏と一緒に出掛けたりした時、ご飯代やジュース代、どっちが支払いするとか決めますか?www

 

そんな小さなやり取りも金銭的援助なんですよ。

私の場合は、彼氏に子供を預けて、働きに行っていたんです。

そこで下されたのは、事実婚

 

役所で違うといいました。事情を説明しました。しかし、仕事は休みなく続き、彼の頻繁な出入り(民生委員の目の前の家だったみたい)で、児童扶養手当、医療証すべて、放棄されました。

 

頭にきて、放棄すると言ってしまいましたwww

 

しかし、ヘルニアの悪化に耐えられなくなり、病院に行ったら、通院が必要だといわれました。しかし、事実婚の為、医療費は、限度額使って8万円程度の世帯に該当する始末。収入は、母子家庭のまま、すべてが当たり前になったんです。

 

おかしくないですか?

 

それで、通えなくなり、市販の痛み止に頼って仕事にいっています。でも、もう限界!!車の運転が出来ない‼️

そこで、再び児童扶養手当手続きに行ってきたんです。

 

ざっと、一時間半時間かかりました。

必要なものは

  • 自分の身分証明書(免許など)
  • 子供と自分の健康保険証
  • 年金手帳
  • 通帳
  • 印鑑
  • 子供の戸籍謄本(一枚450円)
  • 賃貸の契約書

ざっと、こんな感じでした。再び審査になるので、1から事情聴取。事実婚解消の理由。自分の名前を20回くらい書いたwww

そして戸籍謄本、我が家は、父親が違うので、それぞれ取る必要があり、一枚450円、二枚900円www

高過ぎでしょwww

しかも、前の夫に関しては、もう20年くらい前の話で、本籍地さえ覚えてなくて、なかなか戸籍謄本が取れなくて焦りました。今は、個人情報がうるさいので仕方ないのかもしれませんね。

 

そして、時系列に伴い、説明。めちゃくちゃ質問責め。

民生委員との自宅訪問の日時決め。(電話で交渉)

ようやく解放されたのは、一時間半後でした。

 

でも一つ分かったこと。私は、掛け持ちしてて

母子家庭にしては少し所得があるんです。年収300万程度。でも、母子家庭の控除や計算方式をあてはめると、確定申告の時の所得額が出てくるんですよ。確定申告行ってる人は最後のページの所得欄を確認して下さい。年収300万の私でも180万程度に該当するんです。

つまり児童扶養手当の一部支給に該当するんですが、もう少し所得があがっても、児童扶養手当は貰えるんです。

 

年収300万は月々18万+賞与程度。結構貰えるんだなーて思いました。年収が越えてるかも?と思う人で申請してない人いたら、是非申請して下さい。

 

なによりありがたいのは、医療費が800円。

まだ審査中ですが、ヘルニアの通院してきます!!

( ´ー`)