シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 4つの仕事を掛け持ちスケジュール

シングルマザー歴20年です。最近は、最後のあがきの如く、仕事を詰め込んで、貯金を増やしたいと思っています。

 

現在、

  • 本業(正社員の事務)
  • 本業の残業(アルバイト三時間)
  • 工場(平日2時間、月10日出勤)
  • 葬式屋スタッフバイト(土日のみ3~6時間)

の4つを掛け持ちして、生計をたてています。

4つ掛け持ちすると、したことのある人はわかると思いますが、スケジュールを組むのが難しいんです。

とりあえず、なるべく平日に仕事を終わらせたいので、理想は、大体のスケジュールは

月曜日…工場

火曜日…工場

水曜日…残業

木曜日…残業

金曜日…深夜2時までバイト

土日…お休み

としたいんですが、今は、葬式屋さんのバイトが、土日の昼間なんで、結局、ヤスみなく働いているんです。今年、またいいバイトが見つかれば、週末の早朝にバイトをしたいんですけどね。ちなみに、ファミレスは、土日の深夜でした。

 

理想は、金曜日深夜まで働ける場所を探しています。なかなか週一は、見つからないので、それまでは、葬式屋を辞めずにしようと思います。

 

シフトをうまく組むには、工場みたいに曜日が固定できる所を探すといいと思います。

 

このスケジュールで、だいたい児童扶養手当と合わせて25万円くらい貰えますよ(地方田舎なので賃金安い)

 

掛け持ちしたいけど、スケジュールで悩んでる人、私はこんな感じですよ。

正直、きついです。