シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザーの仕事① 現実

シングルマザー歴20年です。今日は、私のほぼ一週間の仕事スケジュールを紹介したいと思います。

 

背景

私は3人のシングルマザー。彼氏あり。成人した長女、短大の次女、小学生の3女と共に、賃貸アパートで生活しております。

現在の4つの仕事

  • 本業フルタイム正社員
  • 本業の別部署にて時間外アルバイト(最大3時間)
  • ファミレス(主に週末+平日1日)
  • 工場(2時間)

もともと、本業の給料が安すぎるので、本業と工場の掛け持ちだったのですが、工場がコロナによる不景気で夜勤がなくなったので、時短で働いています。

 

月曜日

本業(17時30まで)+残業(20時まで)+ファミレス(12時まで)

火曜日

本業+工場(22時まで)

水曜日

本業+工場

木曜日

本業+残業

金曜日

本業+残業+(ファミレス)

土曜日

ファミレス

日曜日

ファミレス

そんな一週間を一ヶ月繰り返しています。手取りは多い月で20万超えていますが、休みがないのが辛い。短大を卒業されるまで、頑張ろうかなって思います。

都会はたくさん深夜のお仕事があるのに対し、田舎はございません。しかも、児童扶養手当無しの私の世帯は、本当に辛いです。あともう少し頑張ろうと思います。