シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 彼氏と児童扶養手当

シングルマザー歴20年、ベテランシングルマザーです。なんの自慢にもなりませんwww

今回も体験しなければ、わからないシングルマザーの謎をお話したいと思います。

今日のお題は「彼氏持ちシングルマザーの児童扶養手当

シングルマザーも色々な種類がいます

  • 市営住宅に住んでいる
  • 親と住んでいる
  • 自分でアパートもしくは持ち家に住んでいる
  • 彼氏と住んでいる

私の体験談 

私は、一度目の離婚時は、まだ親も若かったので、実家に帰りました。実家は所得が高かったので児童扶養手当も母子医療証も貰えず、一般家庭として保育料さえも支払いしてきました。理由は、児童扶養手当に受給資格とゆう訳のわからない決まり事があるからです。世帯を自分と子に分離しても無駄です。全ては住所が同じ同居者の所得も子の育成費に含まれるから。電気やガスなどの誰か使ったなど区別が、難しいから。ただ、玄関が2つある二世帯住宅なら審査が通りますよ。なぜなら、日本の住所が玄関を基準に決められるから。書類上住所が別なんですよ。

児童扶養手当は、つまりあなたが住んでいる場所が全て。申請時に、家から一番近い民生委員と呼ばれる方がこっそり偵察に来ます。民生委員は、その後も異性の出入りなど通報があれば偵察に来ます。

彼氏がいたり異性の友人が出入りすると、児童扶養手当が止められます。一度役所に連絡がいくと、必ず呼出し、偵察、その後役所が抜き打ちで、訪問に来ます。この訪問ですが、本当に抜き打ちで、周りや子供に「ここの人誰が住んでいるか?」聞いたりします。そして、家の中もチラっと偵察されます。本当に、嫌な事です。

 

しかし、児童扶養手当を不正に受給している人も少なくありません。その全てが、通報だからです。あなたの友人、学校の人、隣の人、仕事場の人、誰かが通報しています。

私は、実家に住み、その後、職場で知り合った彼氏と、事実婚でアパートを借りました。入籍せずに役所に事実婚の届を出しました。なので児童扶養手当を受給出来ませんでした。

児童扶養手当に彼氏がいては、いけない決まりは無いが、世間は彼氏を事実婚としてしかみない。もちろん、勘違い通報の場合は、証明してやってください。でも、家の中を見られるってシングルマザーにはかならのダメージがあります。

市営住宅に住んでいる」

児童扶養手当を受けている間の異性の出入り、十分注意が必要です。市営には、同じように手当を受けている人たくさんいます。あたなのように、手当の決まり事に詳しく、誰かを妬んでいる人も多いので、すぐに通報されてしまいます。異性と合うなら、外が一番。

 

「親と住んでいる」

若いシングルマザーは、大概実家に帰ると思います。こちらで問題なのが、児童扶養手当が家族の所得がオーバーして出ないケース。昔の私のような生活です。児童扶養手当を受給してなければ、自由にして下さい。

「自分でアパートを借りている」

民間の賃貸又は持ち家の場合、比較的自由に恋愛できます。シングルマザーだと言わなければ通報がない限り自由です。しかし、子の学校の友達、職場、自分の近い人の通報が一番多いのがこのケースです。役所は決して誰からとは、言いませんが、自分に近い誰からの通報で偵察されます。人間不信になります。通報があった場合、時間外でも役所が訪問に来ます。民生委員がこっそり来ます。そして、ある日、ポストに「呼出し状」入ってるwww事実を確認したいので、世帯全員の医療証と児童扶養手当受給証明書を持ってこいと…

私の体験談

私は、バツ2、1回目の離婚後、実家にかえり事実婚、3番めが産まれ、民間アパートに引っ越し後、また離婚。民間アパートで2回目のシングルマザーとなりました。そして、彼氏が出来ましたが、一緒には住んでおりませんでした。しかし、付き合いが長くなるにつれ、ご飯を食べて帰ったりもありました。そして、ちわ喧嘩から、警察沙汰となり児童相談所に通報され、警察署から児童扶養手当に連絡、彼氏の出入りについて、長時間問い詰められました。仕事後の尋問に耐えかね、しばらく児童扶養手当を辞退することになり、現在は、シングルマザーですが、児童扶養手当を受給しておりません。しかし、事実婚ではないので、また受給申請を再びしたいと思うこの頃です。

とにかく、シングルマザーの彼氏問題は、私たちシングルマザーの人権さえ守られない申告な問題です。彼氏持ちのシングルマザーの心が少しでも折れませんように、願うばかりです。

「彼氏と住んでいる」

付き合うと、お泊りなんて、当たり前ですよ。シングルマザーだと子供もいるので、仕事と彼氏と時間なんて取れません。いずれ再婚を考えていたら、尚更、子供と一緒に会いたいですよ。不正はする気無くても、実際忙しい毎日で彼氏と会おうとすると。なあなあになり、一緒に住んでいたなんてよくある事です。しかし、完全にアウトです。生活費をもらっていなくても不正受給に当たります。

決まりは、守らなければなりません。なぜならば児童扶養手当をもらう為に籍を抜いたりが実際あるからです。この場合は、逮捕となりますので、ご注意を!!!

最後に、児童扶養手当については、私も散々な目に合いました。正直…

 

不正じゃなけりゃ、彼氏とご飯食べたり、たまに寝泊まりしたり、自由でよくね?

 

本音なんですけど、児童扶養手は当少ないけど、シングルマザーには大切ですよ。一般家庭の方々も必死こいてこのくらいの金額を貯金に回したりしています。私達シングルマザーは、それを苦労せずに受給しています。感謝しなければなりません。

役所は、書類のチェックなんてしません。しょせん、仕事ですから。何万世帯もあるシングルマザーなんて調べようがありません。全て誰からの通報により目を通すんですよ。