シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 彼氏か児童扶養手当か

こんにちは。シングルマザー歴20年です。

私には、彼氏がおり、生活を共にしておりませんが、定期的な訪問があり、児童扶養手当&医療証は放棄しておりました。※役所からの指摘がありましたよ!!

でも、仕方なかった。私には、本業の他に掛け持ちバイトがあり、短大の費用を稼ぐため、転職も考えましたが、年齢や様々なリスクを考えて、仕事を増やすしかありませんでした。

 

そうなったら、やはり困るのが、子供のご飯でした。定時で帰れぬ残業の日は、21時になる。それから、子供のご飯作りますか?作って出る日もありましたが、深夜12時までの掛け持ちバイトの翌日、夜ご飯まで作れない。そんな時、彼氏は、早朝出勤なので、夕方から来てくれて、ご飯を作ってくれる、そんな日々を送っていました。

実家にも頼れない人は、たくさんいると思います。

 

そんな感じで、頑張ってきたんですが、ぎっくり腰放置からのヘルニアが悪化しまして。仕事では、市販の痛み止めでなんとかクリアしていました。あとは、ひたすら我慢。動いてたら、なんとか大丈夫なんですが、車の運転、寝る時、痛くてたまらない。痛み止もお金がかかるので、最低限しか飲めないし…

 

シングルマザー本当に貧困なんですよね。彼氏とゆう存在は、本当にありがたかった。ヘルニアなので、重たいものも持てないし、でも、嫁に貰ってくれないし?あくまでも、生活費は、自分で稼がなくてはいけない。彼には彼の事情があるんでしょう。

 

そんな私に、市役所は、事実婚を言い渡しました。違う(彼はアパートを借りている)といいましたが、運悪く、私のアパートのすぐ目の前が 民生委員さんだったらしく、異性の頻繁な出入りとされていました。

 

本当に生きづらい世の中です。

 

腰のヘルニアの悪化で、今後の不安しかないんです。短大は、現在後期の入金が終わったばかり。4月にはまた、前期の入金がまっています。

 

そこで、私が出した答えは、一人で頑張る

仕事もいつ出来なくなるか分からない、腰の爆弾をかかえて、でも仕事量を減らした訳ではありません。彼氏の出入りを辞めて貰いました。

 

そう、私はまた再び シングルマザー児童扶養手当を手続きしたのです。母子家庭医療証があれば、今まで高額すぎて、一度しか通えなかった整形外科に通えます。薬が貰えます。シングルマザーは、ついつい自分の医療費をケチってしまいますwww

 

まずは、ヘルニアを治したいです。治るのかな?www

でも、今までより、全て自分でしなくてはならないので、自分が残業の日は、朝から、夜ご飯を作って、小学生の子供にチンして食べてもらうより方法はありません(涙)しかも、たった一人で(涙)

 

それが、市役所がシングルマザーの私達に突きつける現実なんですよね。

養育費を払わない男性を世の中が責めることはありません。

 

一人で働きながら、子供を一人にして家を出る母親は、めちゃくちゃ叩かれますけどね。

 

彼氏か児童扶養手当か…家事を手伝ってくれる事とお金を貰える事、どちらが正しい選択なんでしょう。

 

私は、痛みに耐えられませんでしたけど…皆さんは、どちらを選びますか?