シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 児童扶養手当再手続き

シングルマザー歴20年です。

シングルマザーになって、闇にかくれた役所とのやりとりを、こっそり話そうと思います。

今回は「児童扶養手当の再手続き」

児童扶養手当とは、ひとり親が貰える、いわゆる母子手当ての事です。一人当たり約42000円貰えますが、親の所得により満額だったり一部支給だったり。扶養人数によっても金額が変わるので、説明が難しい制度です。

 

私は、短大生19才、12才を育てています。なので扶養は二人、児童扶養手当対象は一人になります。

所得は、本業+掛け持ちで手取り20万くらいでしょうか。これに賞与があり、約年収260~300万程度。シングルマザーにしては、頑張って働いてる方だと思います。前年度の所得によるので、ほぼ満額でした。

 

しかし、私は掛け持ちなので、フルタイム後に仕事に行きます。終わるのは深夜です。それまで子供が一人で留守番になります。残業で帰れない日もあります。私の彼氏が、子供を見に来てくれていました。しかし、心ない通報により、事実婚とされ、シングルマザーから脱退させられました。

 

しかし、再び申請ができる環境になり、申請に行ってきました。

 

こうゆう部類の記事は、みんな書かないんですよ。なぜなら、不正受給が多いからですよ。不正受給は犯罪です。だから、記事が少ないんです。

 

話を戻して、再び申請をしたんですが、また一から。

  • 子供の戸籍謄本
  • 通帳
  • 印鑑
  • 年金手帳
  • 賃貸契約書
  • 保険証

全ているんです。全て削除されてるんです。市役所から私は、一般家庭となっていたんです。

戸籍謄本については、離婚当初覚えた元夫の本籍地なんて必要でなかなか取れなかったwww

注意ですよ!自分の戸籍に子供がいなかったwww

 

戸籍謄本一枚450円。私の場合父親が違うので、二枚。900円!!!

 

そして、長い長い説明、事実婚解消についての経緯と書面。民生委員の自宅訪問へと続きました。

これについては、次の記事に続きます。