シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 最近の小学生のお小遣い 

シングルマザー歴20年です。まだまだ続くシングルマザー街道での出来事です。同じような、どこかの誰かに読んで頂けたら幸せです。

 

今回は「子供のお小遣い」について書きたいと思います。

 

我が家は、月に一度、小学生の低学年は1500円→2000円など、上げて最終的に現在6年生で、3000円を毎月渡しています。

それは、私が実際子供の頃に貰っていたお小遣い1500円を元にしています。現在は、物価も上がったので、少し上乗せした感じです。もちろん、遊びに行く時は+で少しあげますが。

 

しかし、お小遣い、たかが3000円だけど、シングルマザーには、結構大変www

 

しかし!子供から聞く友達のお小遣い事情について驚きます!

 

子供が友達とドンキに行くというので、ドンキに行って小学生は、ナニ買うの?と聞いてみたんですよ。そしたら…

 

子「最近の小学生はお洒落なの!」

子「お風呂上がりや、体育(特にプール)後に、プルプルになる化粧水やクリームを塗ったりしてる」

私「え?どんなの使ってるの?」

子「んー名前はわからないけど、値段は2500円くらいの高いやつとか、だから○○ちゃんは、お肌プルプルなんだよ」

 

確かに、我が家も化粧水など、最低限使っています。イソフラボンのやつとか、安くていいやつを…(*゚Д゚*)違うらしい。2500円とか化粧品にファンデーションくらいしか使わない。たまにシャンプーを奮発する程度。なんだかショックをうけました。

 

お金もちは、違うな…なんだか、シングルマザー低所得を叩きつけられたような気持ちでした。

 

もちろん、子供は、友達についていくだけみたいですけど、欲しいんだろうな…て思っちゃいました。

だから、買っちゃえば?お金あげるよーって明るく言ってみたら

子「買わないよ、だってまだ使ってるのあるし」

うちの子、神かよwww

多分、私を考えての事。少し悲しかったです。悲しかったと言えば、上の子の時、子供らに言われた悲しかった事を今もたまに思い出します。子供たちは、そんなつもりで言ったわけじゃないんですけど、なんだか、何年も忘れられない。それはこちら↓

 

上の子供たち二人が、私の実家の母と大阪のユニバーサルに行った時の話。

※ちなみに、私の実家は、大金持ちではないが、十分に暮らせるくらいの家庭です。現在は頼れないほど、荒れておりますが…。これは、まだ私がシングルマザーになりたての時の話だよ。

 

少し奮発して、高めのホテルに停まったらしい。そして、乗り物沢山乗ったらしい。帰ってきて、子供が、

「あーあ、ママにも乗せてあげたかったー今度一緒に行こう」

て満面の笑みで無邪気に言われた事。私は連れていってあげれなかった。実家は、私が旅行など連れていける暮らしをしていなかったので、代わりに連れていってくれただけ。なんだか、何年も忘れられない。

 

もう一個は…

子供と家具屋に行った時、お部屋のサンプルコーナーでお洒落なキッチン、部屋を見てた時。

子「うわぁーいいなーうちにもお金があったらなー、一戸建てのお家や自分のお部屋があったらなー」

もちろん、子供に悪気はありません。その頃、2DKのオンボロアパートに住んでいました。なんだか、その言葉、今も頭にいます。私は、何不自由なく子供時代を過ごしました。自分の部屋もあったし、家も新築でした。だから、子供の気持ち全然わからなかったのかも。

 

シングルマザーってなんなんですかね。

 

話しは戻り、今回子供のお小遣いを5000円にしようか悩んでいます。(中学生になるので)

最近は、プリクラ500円みたいですwww私たちは、300円でしたwww

皆さんは、いくらあげていますか?