シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー こんなに辛い

お久しぶりなシングルマザー歴20年な私です。

まだまだシングルマザー続行中で、4月から一番下が中学生になります。これからですね、一番大変なのは…

私の体験したシングルマザーのリアルをお届けしたいと思います。

シングルマザーにも沢山のタイプがあると思います。

  • 元々自分の家が金持ちな場合
  • 自分の職業柄、暇はないが、お金には困らない場合
  • 働けなくて生活保護世帯の場合
  • 働きながら児童扶養手当に頼る場合

私は、最後に該当してると思います。皆さんは?

今回のテーマは

「シングルマザー、こんなに辛い」

私の現在の生活は、この度夜勤を辞めまして、本業+冠婚葬祭のスタッフとして完全土日に働いております。

夜勤辞めて良かった

夜勤を辞めて、本当に良かったと思っています。夜勤のメリットは、時給が高いので短時間で稼げる。子供が寝ている間に稼げる点でしょうか。子供が小さいと昼間も忙しい事が多く、病気などで、子供の面倒をみなくてはなりません。シングルマザーは夜勤が当たり前、そう思ってました。

しかし、たかが23時までだろうが、キツくてたまりませんでした。夜勤をして10年くらいたったのでしょうか。この度、久しぶりに辞める事にして、一ヶ月ほど経ちました。夜寝るようになって、一番思う体調の変化は身体の重みがない。原因不明の不調なくなりました。このまま続けていたら、私、早く死んでたと本当に思います。

休みが無いのが当たり前

夜勤を辞めたのは、良かったのですが、昼間働くと、休みがないんですよ。月曜日から金曜日は正社員なので、フルタイム。その後に掛け持ちすると、どうしても夜勤なんです。昼間働くには、土日しかないのです。私が選んだのは、冠婚葬祭業なんだけど、仕事は、楽チンです。時給も高いです。場に慣れれば、お得な仕事です。

しかし、休みなく働くには、体力よりも精神力だと思います。心の休みが取れない。辛いです。

 

生活状況は

最近、また児童扶養手当世帯になったし、結構働いてるので、毎月足りない事はないです。でも、余裕もないです。最低限の生活は出来ても、子供にかってあげる服や靴、お菓子、物価高騰で高過ぎます。

物価高騰の給付金を去年申請しました。しかしながら、審査は終わったにも関わらず、返信もきません。給付もありません。なんのための給付金?自分の働いてきた少ないお金で、安いものを食べて、365日働いています。仕事で心が折れても、ご褒美なんてストレス解消出来ません。辛いです。

最近の大出費💸

最後に、私がこの度抱えている大出費を紹介しますwww

  • 子供の成人式前撮り
  • 子供の袴レンタル
  • 卒業式、入学式
  • 子供の誕生日

中学の制服だけで85000円でしたよ。まだ鞄も靴も体操着も買ってません。物価高騰すごすぎます。

年の離れた兄弟の時は、全部でそのくらいでしたよ?

袴のレンタルは50000円

成人式前撮りは、現地で写真を買わされるのでおそらく50000円。

卒業式、入学式の子供と私の服代、美容室💇くらい行きたいななんて…

 

子供の誕生日。年齢でかいと、金額もでかい。

 

ま、そんな感じで、とても辛いです。皆さんは、いかがですか?