シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザーのお仕事の話リアルに解説(1)

シングルマザーに立ちはだかる一番の壁はズバリ仕事です。仕事をして生活をする、それは当たり前の事ですが、シングルマザーだとか、独身だとか関係なく誰しもが楽しく仕事場に行っている訳ではありません。大半の人が嫌だけど、生活の為に仕事をしています。ましてやシングルマザーには子供がいます。子供と仕事との両立に悩むシングルマザーは、とても多いのです。どうやれば、仕事と育児と上手くやっていけるのか?過去の経験からリアルに解説したいと思います。

「パートがいいのか正社員がいいのか」

答えは、ズバリ正社員です。なぜなら、正社員は、給料の高い低いは関係なく、世間から信頼される立場になるからです。実際にローンが組めたり、アパートの契約が出来たり、正社員である事のメリットが多いからです。しかも、子供は大きくなるとゆうこと。小さいのは、ほんの数年なんです。大きくなって、親を必要とするのは、進学の時など多額のお金がかかる時です。

実際、我が家では、もうすぐ短大への進学が待っている子供がいます。幼少の頃から、私が正社員である事で寂しい保育園生活を送っていました。しかし、子供は小さい頃の思い出をそんなに重大にとらえておらず「仕方ない」と言いました。

以上が私が正社員になる事をオススメする理由です。

しかし、この意見は、様々で、きっと迷ってこの記事にたどりついたのだと思います。そんな時は、あなたが何を一番大切にしたいかで答えがでるのです。

パートのほうがいい場合は以下の通りです。

  • 子供が寂しそうに見えてしまう場合
  • 実家など頼れる人がいない場合
  • 養育費がきちんと貰えている場合
  • 子供が不安定な場合

子供が寂しそうにみえてしまう場合

小さな子供は、保育園に預けることになります。朝は泣くでしょう。用意の段階でぐずるでしょう。時には、病児保育などに預ける場合もあるものです。そんな光景を見ながら、職場に行き、シングルマザーのメンタルはこの時点で大変辛いものになります。ストレスになります。メンタルがやられては、大黒柱としての役割さえ出来なくなってしまいます。そんな時は、思いきって、パートやアルバイトを選びましょう。いつか、働ける日が来ます。

 

実家など頼れる人がない場合

保育園には様々な行事があります。大概の行事は土曜日に行われますが、土日お休みでない正社員の仕事は世の中に溢れています。実際私も、子供のお泊まり保育とゆう行事で、夜、皆でキャンプファイアーをしカレーを食べるとゆう行事に正社員であった為にどうしても抜けれず、子供は他のお母さん達と食べることになりました。とても可哀想でした。また、残業で保育園のお迎え時間に間に合わず、先生に謝った経験もあります。保育園の預ける時間が最大19時までという決まりがあるのです。正社員は定時で帰れる事が少ないです。会社から保育園まで夕方の混雑した時間帯に間に合うのは、奇跡に近いのです。

養育費がきちんと貰えている場合

正社員である事のメリットは、給料がアルバイト、パートより若干高いとゆう事です。児童扶養手当は、働けば収入に応じて減りますが、養育費をきちんと貰えている立場であれば、パート、アルバイトでも充分生活は出来ることでしょう。ただし、別れた相手を100%信用するのは危険です。子供がある程度大きくなったら、やはり正社員として働く事を検討しましょう。養育費を確実に払ってくれるような人は、離婚しなくても家族を大切にしてくれたはずです。信用度は低いです。

子供が不安定な場合

暮らしていく上で、生活費やお金はきっても切り離せないものです。しかし、それとは裏腹に子供がその状況についていけていない場合があります。正社員で働くということは、ある程度会社に従わなければなりません。残業で遅くなる日もあるでしょう。子供はストレスを感じると、様々サインを出すようになります。そんな事をさせてまで、正社員でいるメリットはないのです。

今回のテーマのまとめ

シングルマザーは、パートより正社員がおすすめです。しかし、例外があります。そんな時は、将来的に正社員になるとゆう計画を持って活動をしていくのが一番の解決策です。