シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 離婚理由 借金

シングルマザー歴20年。バツ2で、父親の違う子供を三人育てています。離婚で悩む誰かの為に、体験談を描きたいと思います。

 

今回のお題「離婚理由 借金」について描きたいと思います。

私の体験談

私は、17歳の元父親と彼が18歳になり、婚姻しました。彼は、実家が建設業の自営でもあり、鳶職として、働いていました。しかし、若さゆえ、仕事が長続きせず、生活が不安定。しかし、子供には優しく、家族でいると楽しかった。そんな中、多額の借金が発覚しました。家にはヤクザが取り立てにくる始末。彼は消費者金融の借金も踏み倒し、トイチと呼ばれるヤミ金にまで手を出していました。理由は、ギャンブル。消費者金融への借金は100万、トイチへの借金は、たったの20万でありましたが、トイチとゆうヤミ金は、10日に一度利息をつけて、返済しないといけない為、20万であろうが、かなり返済しなくてはなりません。

トイチ(ヤミ金)のシステムとは

私の住んでいた地域では、いわゆるヤミ金と呼ばれる金融が存在していました。トイチとは、10に一度返済がくる事から、その名前がつき、例えば5万円をかりたら、10日後に15000円を返済する。すると元金が1万で5000円が利息となる。トイチの利息は、ヤミ金によって様々で、私の夫が手を出したトイチは、そんなシステムでした。しかも、一括返済の場合は、50000円借りた場合には、80000円との事。しかし、お金の無いものは、返済は無理なので、利息だけを支払い、元金は残ったままとなる。

そして、利息さえも払えない場合は、殴られるようである。

私の夫は、耳から出血するほど殴られていました。

 

なぜ、トイチに手を出すのか?理由は、

  • 消費者金融の審査に通らない
  • わけアリで、身分証明書が提出出来ない
  • 自己破産している

そう、年金受給者や、かたぎ様々な理由があります。私の夫は、消費者金融を踏み倒し、審査に通らない事から、知り合いのトイチで借りたとの事でした。

 

今は、ヤミ金は、取り締まりが強化されているので、真相は分かりませんが、本当にそんな世界がありました。建設業とヤクザは、繋がりが深く、友達にそんな人がいたりします。

そんな、私の元夫ですが、いいところもありました。しかし、金の支配には勝てず、私にも暴力をふるい私は、離婚の道を選びました。

 

いつか、借金を返して、仲良く暮らしたかったけど…

若くして離婚の道を選ぶには、勇気が必要だったけど…

今、時が過ぎて思うこと、お金の不安たくさんあったけど…

 

離婚して良かった!!

 

この一言につきます。

借金は、普通は繰り返しません。理性が働くからです。普通の人は、借金をおうことで、生じるであろうリスクを先に考えるからです。それを考える事が出来ないのは、発達障害うつ病 なのだと、のちに理解することになりました。そうであれば、納得がいくのです。借金が理由である場合、100%離婚して正解です。

次回は、離婚する準備について書きたいと思います。私のくだらない体験談ですが、離婚に悩んでる人、たくさんいると思います。そんな人が見てくれて、共感できれば幸いです。

私は、相談できる人がいなかった。あの当時は、ネットもすぐに検索できるシステムがなく、シングルマザーは、孤独だったんです。