シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 年末年始

新年明けましておめでとうございます。

今年は、28日(仕事納め)で、29日からずっと葬式屋さんのバイトがあって、新年迎えたけれど、結局31日しかお休みがありませんでした(涙)そんなに人亡くなるの?

 

31日は、毎年恒例の

蟹とか沢山入れての海鮮鍋🍲

ちなみに。私はホタテが大好きwww蟹は、頂きもので、買ったのは、キノコとホタテだけです。ホタテは、北海道産の冷凍ホタテ1000円くらいの激安品、ミンチだけは、地元で有名な鍋屋さんで持ち帰りしました。

ミンチって自分で作ると、肉の臭み抜けないから(私は肉が苦手)買いました。

 

めちゃくちゃ美味しい鍋を食べて、年越しうどんでシメて、新年迎えました。

 

毎年、バカみたいに1月1日の深夜から神社の参拝に何時間か並ぶんだけど、今年は一切出ずに、2日の夕方一人ウォーキングで参拝しました。家族と行く初詣に馴れていたけど、案外一人でもよかったです。

おみくじも大吉だしwww

 

今年は、初売りにも行かず、贅沢したのは、海鮮鍋食べたくらいですかねwww

雰囲気に流されてお金使わないっていい!!

皆さんは、どんなお正月だった?

 

今年も、シングルマザー歴20年、内縁の夫がいたり、彼氏がいたり、色々ありました。しかし、またシングルマザーへ戻り、4つの仕事をしながら生活しています。

 

シングルマザーのみなさん、もしくは、これからシングルマザーになる人、一人で悩まないで下さい。完璧じゃなくていいんですよ。完璧な親には、慣れません。虐待や放置に近い場合も時にはあると思います。

世間体ばかりの、心ない言葉に負けないで

2024年も頑張りましょう🎵

今年も宜しくお願いいたします。