シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 子供が高熱 ひどい親?

シングルマザー歴20年です。私は、この20年、本業と掛け持ちとを繰り返しています。

生計を立てる為に…

日本は、子育て支援とかひとり親に優しいなんて世間一般には、いうけれど、正直この20年そんな事一度も思いませんでした。学費が減免される点や保育園が無料な点、結構高いので、払ってる人から見たら、いいよなーってなるんでしょうね。

 

でも、こちらからしたら、

旦那いていいね。

の一言につきます。ひとり親とふたり親、全然違いますよ。稼ぎも、心労も…

ただし、普通の旦那ならです。いるだけでマイナス旦那は、いりませんよねwww

 

でも、シングルマザーが、一番困るのは、子供が病気の時。

 

私は、三人子育てしたんですが、いつも正社員で休めないんです。一番上と二番目の時は、病児保育とやらを利用していました。

この病児保育が、一回2000円その場支払いで、一度病院で診察をしてから、預り、昼ごはんも持参なんですよ。ただでさえ、時間の無い朝に、熱でぐずる子供連れて、遠い病児保育に連れていったら、会社間に合わないだろ?

 

まじでストレスでした。会社では、遅刻で頭を下げ、なんかあれば、電話がかかり、仕事を抜ける。しかも、お迎え時間が延長無いので、定時、最悪なんですよ。

 

ふたり親がいたらね、お迎えを片方に頼んだり、もしくは、祖父母が四人になるわけだから、頼んだり、子供が少しでも可哀想な状況にならずにすむ可能性が高いんですよ。

 

私達シングルマザーは、子供を犠牲にし、仕事を選んでいます。

私の子供は、もう少し大きいので、一人で留守番出来るようになりましたが、この12月、原因不明の高熱でも、本業は、繁忙期で休めず、バイトは休んだら食べていけないので、高熱の子供一人お留守番でした。病院も夜間しかいけず、前回もらった薬とか、カロナールとか合わせて、乗り切りました。

 

私は、こんな時、近くにすむ彼氏に、せめて夜勤の間(彼氏は午前2時出勤)見てもらってたんです。しかしながら、それが事実婚だとされ、児童扶養手当から除外され、何年も暮らしてきました。彼氏も遠くに引っ越したので、最近は、事実婚では無いので、今年、再び申請しましたが、風邪の時、頼りたいなと思ってしまいます。

 

私は、実家にも帰れないし、成人してる他の兄弟も仕事で都合が合わないので、やっぱり両親いたらいいなって思います。

 

子供より仕事を優先するのは、ひどい親

本当にそうですか?私は何度もこの言葉を聞きました。「子供が病気の時くらい休めないの?」休ませてくれはる、世の中ですか?

そんなに、ひとり親の手当て充実していますか?

 

たいがい、一般家庭の妻とかが、言いますね。

でも、私は思うんです。ひどい親ではありません。子供一番大事です。でも、子供を食べさせる為に仕事を選んだんです。

シングルマザーは、異性の出入りは事実婚。めちゃくちゃ厳しい環境で、手当てが入る。こんな時、見てくれる友達いますか?皆が皆、頼れる実家ありますか?

 

子供をそんな風に可哀想にしているのは、私では無いんです。

 

まだまだ、子供の小さいシングルマザーにエールを送りたいです。