シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 児童扶養手当の計算

シングルマザー歴20年です。どうぞ、本年度(4月)も宜しくお願いいたしますwww

 

今回は、私も毎回気にしている児童扶養手当の計算についてのお話です。

 

「もらえる人」(実家に住んでいるが)

  • 親などの同居親族の所得が制限度額以内である(成人以上の兄弟も含む)
  • 同じ敷地であるが、玄関が二つあり(二世帯住宅)戸籍が別である
  • 親などが年金受給者で所得が少ない

「もらえる人」

  • 自分名義のアパートなど住居に住んでいる
  • 所得制限以内である

親などの名義の家に住んでいる場合は、水道や電気など自分宛の請求書や領収書の提示が必要です。

「もらえない人」

  • 事実婚
  • 自分の所得が越えている人

私は、離婚当初、実家の両親がまだ若く現役でバリバリ仕事をしていたので、同居人の所得が越えていました。そして再婚後や現在も事実婚にあたり、もらえなかった。しかし、去年11月より、頂けるようになりました。しかし、気になるのは所得の壁!

限度額ギリギリまで働いて、

児童扶養手当+バイト代をもらいたいんですよ。

 

2024年の児童扶養手当計算式

「所得額+養育費の8割」-「諸控除」-8万円

↑この式で出る答えを、児童扶養手当の所得一覧に照らし合わせるんですよ。

※所得額…源泉徴収票控除後の支給額

※養育費…貰ってない人は0

※諸控除…学生(18以上の扶養者、大学生など)27万

    …離婚などのひとり親35万

我が家はちなみに短大生一人いるので27万+35万

※8万円…社会保険など一律8万

 

↑この答えを↓下の計算式に

扶養子二人の計算式

①10410-②(合計所得-全部支給限度額)×③0.0036364

 

扶養子一人

①44130-②(合計所得-全部支給限度額)×③0.0235804

 

※計算順番は②→②×③が先

※全部支給限度額は子2人1250000、子1人870000

ちなみにこの↑場合の子供とは扶養している子供の数です。(18才以上も含みます。)

↑この計算の答えを↓下の満額支給額から引くといくら貰えるのかが判明します。

 

子供2人の支給満額53240円 1人43060円

ややこしいけど、このだいたいの計算が出来れば、自分が来年いくら貰えるのかが判明します。