シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 中学進学 費用

シングルマザー歴20年です。今年いよいよ子育ても最後のラストスパートへ。

そう、三番目が中学へ進学します。

私は、三度目の進学ですが、はじめてのかた、不安だと思います。ぶっちゃけ我が家も、兄弟年が離れており、久しぶりの進学に時代が変わったなーと感じるざまです。

今回のお題はリアルな「2024年度、中学進学費用」についてお話です。

 

我が家は、地方に住んでおり、中学の制服は2パターン。学校指定と地域指定。以前は、学校へ採寸に行き学校で制服を購入していました。しかし、2024年は、自分で制服販売店に予約を取り、採寸→購入→配達とゆう流れになっております。

しかも、体操着などの物販は、学校にて別との事。

 

ちなみに我が家は、女の子です。

「制服」学校指定(転校など予定がないので)まだまだ、学校指定の方が購入者が多いそうです。

  • 冬スカート
  • 長袖ブラウス×2
  • 冬ブレザー
  • 夏スカート
  • 夏ブラウス

おまけで、靴下3足セットついてます。お値段総額85000円なり。

「物品」学校指定

  • 上履き&体育館シューズ 3150円
  • 鞄指定 7600円
  • サブバッグ 4100円
  • 夏体操着上 3100円(2枚必要らしい)
  • 夏体操着パンツ 2400円
  • 冬体操着上 6400円
  • 冬体操着下 4600円
  • 体操帽子 620円
  • 絵の具などデザインセット 2200円
  • 名札 400円
  • ノート 未定(何冊いるかまだ不明)
  • その他ワークブックなど(入学後)
  • 水着など

上記+通学靴(紐靴)+部活用品

5万から6万でしょうか?涙涙涙💸

2024年度の就学支援金は、63000円との事ですが、かかりすぎでしょ?

 

皆さんは、ちゃんと貯めていますか?児童手当を貯めていくと大丈夫ですよ!我が家もそのおかげでなんとか進学出来そうです。