シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー GWゴールデンウィーク

2024年5月4日

今日からツブヤキ日記を書くことにした。日常生活のリアル。

ゴールデンウィーク真っ只中な我が家。

3月から子供の進級など、大出費が重なり、仕事と家の往復のみの生活をし、どうせ、仕事(掛け持ちの)だよと、なーにも考えてなかったゴールデンウィークwww

 

予想外に副業入らず、めちゃくちゃ暇なゴールデンウィークにwww

 

金無い、給料日前、ガソリン無い、予定ない、仕事ない 暇、最悪のお休みにwww

 

世間の皆様は、どこかに出掛けて、美味しいものを食べているのでしょうか…

 

物価高騰の中、掛け持ちで働く、私たち、シングルマザーは、贅沢してはいけないのです。産んだ責任は、とって当たり前。これこそが、日本国民の考えなのですよ。税金や所得制限でしばり、ある一定の生活しか出来ないようになっています。能力があり、沢山の銭を稼ぐ事が出来るシングルマザーが、この世に何人いるんでしょうか。

なりたくて、なった訳ではありません。私達の貧困は、その多くが、養育費を払わぬ夫。少ない給料しか出さぬ中小企業、子供有では、働きにくい世の中が作り出しています。

 

そんな、考えても仕方のない事を、布団の中で考えています。

 

私には、どうしても守りたい約束があります。子供をユニバに連れていきたい。今年が、きっと最後になると思います。子供が、就職して、遠くに引っ越してしまうからです。

 

なので、ゴールデンウィークは、絶対にお金使えないwww

 

FPの勉強とネットサーフィン🏂️で1日を過ごそうと思います。

 

明日生きている保証はないのだそうです。確かに、明日何かがあって、死ぬかもしれない。100%ではない。だから、今日死ぬように生きよ と誰かが言っていた。後悔のないように、時間を無駄にせず、大切に生きよ との意味。

その、教えを守り、暇は全て仕事と勉強に当ててきた。時間が勿体ない が私の口癖である。

しかし!!!今日は、やることがなくて、朝からゴロゴロ布団にいて、まだ掃除さえもできていない。1日を無駄にしそうである。

 

そんな時もある?