シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 疲れた時は…

シングルマザー歴20年です。

一番上は23才になり、二番目は20才に、三番目が

中学生になります。まだまだシングルマザー街道まっしぐらな私でございます。一番上と一番下は10才の年の差があり、そう、父親が違います。

 

昔は、若すぎるお母さんでした、今は普通の年齢?のシングルマザーのお母さんです。

大変な事は、昔は、私も若く実家の父母も若く現役で働いていました。

 

なので、実家に帰ればなんとかなりました。しかし、父が鬱になり、アルコール依存となり、生活が一転しました。父が仕事を辞め、祖父母が残した多額の遺産も父親がキャバクラの女に使い果たしました。

そんなこんなで、現在まだ中学生をかかえる身でございますが、実家には一切頼れず、仕事でほとんど家に帰れない中、近くに住む彼氏に助けてもらいながら生活をしていました。

 

しかし、事実婚だと言われ、母子手当てなどの審査には通らず、彼氏の遠くへの引っ越しにより、証明されたので、去年の暮れに、シングルマザーとして正式に認められました。

 

事実婚だと言われた経緯には、我が家は、ほんとに私がいないので(仕事の残業や掛け持ちで)、深夜になる日は、彼氏がご飯を作りに来ていました。彼氏は、朝が早いので、私と入れ替わりで我が家から出勤をする事が多かった。兄弟たちは、一番上は、別に住んでおり、二番目はバイトで帰らない日が多く頼る人はいませんでした。

 

子供は、一時期不登校で学校から頻繁に調査が入っていました。児童相談所からの指摘もあり、彼氏の助けにカツが入っていた。

 

仕方なくね?

 

シングルマザーの気持ちは、シングルマザーにしか分からないです。

 

現在は、私がいない日は、朝、夜のご飯まで作り、レンジでチンして子供が一人で食べています。

深夜の仕事は、時間を減らしてもらい、その代わり、土日祝日全部働いています。

 

休みは、ありません。てか、取れません。平日の深夜のバイトを時短してるので、本業だけじゃ、食べれません。

 

なぜ?市営住宅などにしては?

 

私の地区には市営ありません。子供が転校しなければなりません。ただでさえ、不登校が治り、復学したばかりの子供を転校させるの嫌です。

 

元夫と借りた賃貸にあと、三年は住む予定。

民間のアパートは、家賃が高いです。

 

本当につかれていますwww身体が昔よりきついです。

 

しかし、私、決めたんですよ。

絶対に逃げない。諦めない。弱音ははきません。

だって。弱音をはいても、誰も助けてくれないから。じゃあ、最後まで、やりとげようじゃんか。

 

今は、本業+残業+掛け持ち平日+休日バイトをして、めちゃくちゃ稼いでますwww

休みをとるより、お金を貯めたい。

そして世の中の税金に惑わされたくないのでwww

FPの勉強を1日30分しています。ウォーキングもしています。

 

お金を貯めたい。

FPの試験を受けたい。

体型維持したい。

 

全てを叶えたいんです。でも、疲れちゃってて笑えないんですよ

 

そこで、今月めちゃくちゃバイト代金多かったので、自分にご褒美に

美容室代12000円と大好きな洋服、そして楽天スーパーセールでホームベーカリー買いました♥️

 

 

嬉しかった。本当に、自分を大切にする意味を改めて感じました。

自分の幸せあっての他人の幸せ🍀

シングルマザーの皆さんは、絶対自分を犠牲にしています。そこに、何万円かくらい自分に使っていいんですよね。

人生は長いから、疲れたら、大好きなものを自分に沢山買いたいと思います。

 

共感頂けたら👍️