シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 短大 奨学金をやめた話

シングルマザー歴20年です。この度、二番目が短大の二年生へ進学します。

 

今回は、短大に進学させた経過についてお話したいと思います。

 

シングルマザーで進学に不安がある方、大丈夫です。進学出来ますよ!!

我が家は、あまり貯金はありません。一人目は、学資保険の一番高いやつに入っていましたが、就職しました。二番目は、学資保険事態入っていませんでした。ちなみに三番目は、学資保険の一番安いやつに入っています。

 

一番上の学資保険を使い二番目が進学しました。しかし、一番上の学資保険は、あまり残っていませんでしたので、進学に当てたお金は100万円でした。

そして、二型奨学金(利息あり)を毎月5万円借り、給付型が25000円、合計75000円となりました。

 

短大の費用は、前期と後期に520000円程度支払いしますが、一年生の初めは、入学金を支払うので750000円ほどかかります。その他、定期代だったり教科書代金がかかります。

 

でも、進学前半年までに100万円用意出来れば、短大であれば、楽に進学できるでしょう。

 

我が家は、成績優遇制度があり、少し授業料が戻ってきたので、二年生の前期の時点で学費用口座残高が150万円(始まりは100万円)となりました。前期の520000円を支払いしても、後期を支払いしても、十分足りる事が判明しました!

よって二年生の4月からの奨学金を利息ありの方を事態することにしました。

 

借りた総額が高いと返す時に負担がかかるからです。二年間毎月5万円かりたら、卒業後返すのが毎月1万円、今辞めたら5000円ですみます。カツカツではありますが、やはり今後の事を考えて、辞退に踏み切りました。

 

進学に不安のある方、参考にして下さい。