シングルマザーブログ

シングルマザー20年。辛かった過去の経験や現在の生活を語る雑ブログ。誰かの為になればいいな。

シングルマザー 職場での意地悪、葬式バイト体験

おはようございます。シングルマザー歴20年です。❌2、笑えないプチ自慢。漢字は絶対こう→罰2www

そう思わざるなくらいの試練の毎日。

今回は、最近採用された

葬式屋のバイトについてレビューしてみようと思います。

 

なぜ縁起でもない、葬式バイトに身を寄せたかと言うと…

 

週末掛け持ちで、深夜働いていたファミレスを喧嘩により、辞めざる終えなかった。腹が立って堪忍袋の尾がきれた。あり得ないくらいの大人げなさ⤵️の自分に凹むんですが、私は、シングルマザーで仕事をなにより大切にしてきたのに…世の中には、出勤を奪われまいと、意地悪をしてくる60代がいるんです。

 

出勤奪う60代

もし、私のブログを見てくれてる方が60代だったら、ごめんなさい。60代皆がって訳ではないんです。最近、60代に近い年代の人に意地悪ばっかりされています。彼女らは、もう定年前で焦っているのか、小さな小金にムキになります。

私がされた意地悪

本業(事務)…残業をしたいと申請し、残業のある日に3時間バイトとして御手伝いしています。

ここにでるモンスター

はっきりいって残業っていっても、多い日、少ない日があり、日によって一時間だったり変動するんですよ。基本二人で残るんだけど、少ない日は、一人で十分なんです。その一人を奪いたいのか、私の嫌いな60代のババーは、私に「用意があるなら帰っていいよー」て嫌味を言って帰そうとするんです。

尚且つ、少ない日に残って、3時間も残業したりするんです。

そう、無駄残業モンスター‼️

 

2件目の掛け持ちバイト…ファミレス

田舎のファミレスの深夜なんて、週末やイベントなければ、基本キッチン、フロア、2名体制で十分なんですよ。私は、深夜しか希望してなのですが、深夜は3人いて、シフトも1/3になるわけ。で、新しく入った私が邪魔なんですよ。私が入ったら、深夜以外に入れる人が昼間にいかないと出勤が減るんですよね。

深夜は、レジ閉めがあって、レジ閉め出来ないと入れないんで、店長が一生懸命私に教えてくれたんですけど、ババーが、レジ閉めさせてくれない。自分が残ってするんですよ。

挙げ句の果て、ファミレスは、忙しくなったら、自分の持ち場があるんですけど、二人しかいないんで、助け合いしかないんですよ。客がずーっと一人を拘束したら、回らないんですよね。そんな中、ババーストックの漬物を一時間かけて作ったり、自分の持ち場さえもしない始末。私、走りまくりで、さすがに、ねぇわ‼️

ってなって、はっきり文句言っちゃうタイプなんで、言って→喧嘩。

そのババー

「私も新人のころは、走り回りよった」だと‼️

呆れちゃって、なにこの人店長?同じバイトやろ?って。

「なら、辞めまーす」

って、一番の繁忙期に後先考えず辞めてきました。でも、そのババーの思うつぼ。勤務が増えて良かったんじゃないかな。

 

もう、本当に嫌気がさします。

ってな理由で、掛け持ちを探していて、出会ったのが、臨時で入るタイプのバイト。勿論、人が亡くならないと仕事無いので、収入は安定してません。でも、掛け持ちバイトなので、目標は2万円。全て貯金にいくので、金額にこだわり無し。ただ、昼間なので時給が少しでも高い所にしたのです。

それが葬式バイト

めちゃくちゃ楽なんです。

例えば、式が13時からだとしたら、

11時半集合し、30分お茶出しの準備、式一時間前からお茶対応、式が始まったら片付け、見送り、片付けってな感じの三時間!!

神バイトwww